H30年度
会議・委員会名
事業計画

 
総会
1回

 
理事会
10回

 




地域包括ケア
委員会

✻超高齢社会を見据え、今年度から地域医療委員会が2分野に分かれ、
 新たに地域包括ケア委員会が設置されました。この委員会では、
 「介護保険」・「地域包括ケア」に関する分野を担当することになりました。
 介護保険は今年度から東三河広域連合となり電子連絡帳を用いた
 ほいっぷネットワークによる電子審査会を実施しております。
 地域包括ケアに関しては市から医療介護連携推進事業の委託を受け、
 医師会事務局に場所を定めスタッフも2名体制となりました。
 在宅医療介護連携に関する研修・講演会や相談業務を行っていきます。
 
  



認知症対策委員会

✻認知症支援部会 年2回参加予定

✻認知症初期集中支援チームとの連携・随時のサポートにつきましては
 今後もよろしくご協力お願い致します。

✻認知症高齢者の運転免許更新に関する診断書作成につきましても、
 ご協力よろしくお願い致します。
 
 





地域保健委員会

健(検)診 ✻特定健診(NPOあいちの業務等)、保健指導並びに癌検診につき
        お願い致します。胃癌健診の立ち会いは任意で御了承下さい。

予防接種 ✻各定期接種・任意接種をお願い致します。

学校医   ✻各時期の学校健診、幼保育園児健診、教職員健診等について
        お願い致します。学校伝染病、インフルエンザ等の流行時には、
        広報活動及び集計をして従来通りに報告致します。

産業医   ✻企業からの要望が
あれば対応できる先生方にお願い致します。
 
生涯教育委員会
✻生涯教育研修会は月1回行いますが、8月と12月はお休みにしています。

✻今年度も、在宅医療サポートセンターからの勉強会を予定します。

✻年1回の委員会を予定しています。

✻今年度行われる第41回東三医学会は、田原市医師会の当番となります。
 つきましては、約5名の座長を当医師会から選出する必要がありますので、
 御協力を宜しくお願い申し上げます。

 


災害・救急医療委員会

✻田原市防災訓練への医師派遣を行う。

✻防災体制及び備品内容のチェックを行う。

 
時間外診療委員会
✻平成30年度の日祝祭当直・平日夜間診療についてはすでに4月より

  開始となっています。例年の如く、田原市の健康カレンダーに掲載のため、
  平成30年9月頃までに平成31年度の予定を組ましていただくことになります。
  皆様には毎日御多忙中かと思いますが、御協力の程、よろしくお願い致します。
 

感染症対策委員会

✻感染症対策上の問題点を認識し、共有する。

 

病診診診連携・厚生委員会


✻昨年同様、
   ・病診懇談会予定

   ・医師会報発行予定
    ・「今日の治療薬」又は「治療薬マニュアル」を希望A会員に配布予定

総務委員会


✻必要に応じて委員会を開催します。